レッツ&ゴー世代のミニ四駆活動記

30歳からミニ四駆を再開した1986年生まれです

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中空タイヤ製ペラタイヤを重ねてハーフタイヤにしてみた

記事にはしなかったんですが、以前中空タイヤでペラタイヤを作りました。 もちろん安定はしたんですが、大径タイヤのホイールに装着したところで中空タイヤのゴムが薄いので中径タイヤと径が変わらず、最高速があまり伸びませんでした。 そこで、中空タイヤ…

ボディ提灯の挙動を勘違いしていた

今までのボディ提灯への理解 ミニ四駆が空中にいる最中、ボディは浮いている 着地した衝撃でボディがシャーシに叩きつけられる 叩きつけられる衝撃でシャーシは地面に押さえつけられ、その結果浮き上がるのを防止する 実際の挙動 上空から落下している最中、…

先日組んだボディ提灯がレギュレーション違反だったので直した

MAシャーシでボディ提灯(ヒクオ?)を組んでみたのでその手順をメモ。の続きです。 マスダンパーの取り付け位置がレギュレーション違反 池袋のDRIBARさんで出会った方に「これだとレギュレーション違反ですね」と教わりました。 提灯に付けているマスダンパ…

秋葉原工作室でミニ四駆のボディを塗装してきた

エアロアバンテクリアボディを塗装 以前もクリアボディを使っていたものの、シールしか貼ってなかったので少し味気ない感じがしていました。 そこで、自分でも塗装してみることに! 塗装するボディはエアロアバンテのクリアボディです。 秋葉原工作室 近所に…

初めてレースに出場!

先日作ったボディ提灯の成果を確認すべく、今日も走りに行ってきました。 まずはTPF新橋へ まずはいつも行ってるタミヤプラモデルファクトリー新橋へ。 が、この日はイベント開催日で2Fのミニ四駆コースが開放されていませんでした(事前の確認不足)。 とり…

MAシャーシでボディ提灯(ヒクオ?)を組んでみたのでその手順をメモ。

タミヤプラモデルファクトリー新橋のモデラーズスクエアで見た、とても速い方のマシンがこんな形だったのを見てから憧れ続けていたセッティング。 「ヒクオ」と呼ばれるセッティングに近そうではあるんですが、マスダンパーの位置がそれほど低くないのでこれ…