レッツ&ゴー世代のミニ四駆活動記

30歳からミニ四駆を再開した1986年生まれです

先日組んだボディ提灯がレギュレーション違反だったので直した

MAシャーシでボディ提灯(ヒクオ?)を組んでみたのでその手順をメモ。の続きです。

マスダンパーの取り付け位置がレギュレーション違反

f:id:beryu:20160911124544j:plain

池袋のDRIBARさんで出会った方に「これだとレギュレーション違反ですね」と教わりました。
提灯に付けているマスダンパー全体が、前ローラーと後ローラーの中心同士を結んだ線(画像の黄色い線よりも内側)に収まっていないといけないらしく。。
※写真は遠近感がついてちょっとわかりにくくなってますが、線はローラーの取り付け位置から伸ばすように引いています。
ミニ四駆公認競技会規則を改めて確認すると、ちゃんとその記載がありました。

マスダンパーを内側に寄せるためにFRPを追加

f:id:beryu:20160911012022j:plain

提灯の先端に使用しているリアステーをもう1枚購入して、左右を切り出します。
この写真の長さで切り落とすとシャーシと干渉してしまうので、干渉しないところまでヤスリで削り続けました。

f:id:beryu:20160911014715j:plain

そのままだとMAシャーシのサイドガードが邪魔になるので、これも切り落としちゃいました。

その後、先ほど切り出したFRPにスペーサーを加えて提灯に付けて、その先端にマスダンパーを取り付けて。。

完成

f:id:beryu:20160911120214j:plain

よく見る形の提灯になりました。
これで公式レースにも出場できるぞー。