レッツ&ゴー世代のミニ四駆活動記

30歳からミニ四駆を再開した1986年生まれです

2017-01-01から1年間の記事一覧

ローラー数が無制限になったので10ローラーマシンにしてみた&現状のジャンプ姿勢分析

「2018年特別ルール」として、タミヤさんが今まで6つまでに制限していたローラー数を無制限に変更しました。 www.tamiya.com これを受けて、私もローラーを10個つけてマシンをもっと安定させられないか試してみました。 そこで作ったのが以下のマシンです。 …

ジャパンカップ2017東京大会3とWinter2017東京大会に出場していました

書くのが遅れたのでタイトルは過去形で。 ジャパンカップ2017東京大会3 一度抽選に落選して出場できないつもりでいたものの、大会の1週間前に繰り上げ当選通知が来たので急いで形にしたマシンで挑みました。 セッティング タイヤ:すべてスーパーハード、26m…

バンパーレス加工した上で前後アンダーに傾斜を付けてみた

実はまだマシンは完成していないんですが、今作っているnewマシンの活躍の場がしばらく先になりそうなので、いったんそのマシンで工夫した点の概要を先に書いておきます。 前後下部に傾斜を設定 いつも通り今回もバンパーカットして、カーボンリヤステーをフ…

レース前にサッと測れる電圧計を作った

ミニ四駆グランプリ2017スプリング東京大会2に参加した時にくまごろうさんがこのようなものを使用されていたのが羨ましくなりw、見よう見まねで私もポータブル電圧計を作ってみました。 ※記事内に作ったときの手順を記載していますが、詳細な事前調査をせず…

お台場の巨大な3レーンコースで初走行してきました

お台場にある東京レジャーランドという施設の中にあるミニ四駆コースに行ってきました。 TPF新橋でお話を伺ったりSNSで見かけたりで存在は半年以上前から知っていたんですが、お台場は少しアクセスが良くない印象があったので行くのは今回が初めてです。 走…

新しいMSフレキマシンを作りました

これまでのマシンとは別に、新しいMSフレキマシンを作りました。 重量は電池別で115.0g、タイヤはリアがハード、フロントはスーパーハードで25.0mmに削りました。 以前作ったMSフレキはMS強化シャーシをベースに作っていたんですが、もっと素材が柔らかいシ…

ミニ四駆コンパクトバッグを買いました

会社帰りに新橋のタミヤプラモデルファクトリーに行く時など、気軽に遊びに行きたいタイミングで使えそうなサイズだったので、ミニ四駆コンパクトバッグを買ってみました。 ポータブルピットとのサイズ比較 奥行きと幅はそんなに変わらないんですが、高さが…

2017NewYear東京/ステーションチャレンジを終えての反省

しばらく記事を書いていなかった間に「1/29 ミニ四駆グランプリ2017 ニューイヤー 東京大会」と、フォースラボさんで行われた「5MAX GP 2 × ステチャン 合体記念大会」に出場していました。 (NewYearに出場したその日に記事を書かなかったのは、あまりにも…