レッツ&ゴー世代のミニ四駆活動記

30歳からミニ四駆を再開した1986年生まれです

モーター変更がてら、M428でミニ四駆タイムアタック+ヨドバシAkibaの期間限定コースで遊んできた

モーターをトルクチューン2PROからライトダッシュPROに変更

安全重視でトルクチューン2PROを使っていたんですが、そろそろ改造の方針も固まり始めて走りも安定しそうだったので、モーターをライトダッシュPROに変更することにしました。
せっかくなので、トルクチューン2PROとライトダッシュPROの差も調べてみることに。

神田のM428でタイムアタック

最初はヨドバシAkibaに期間限定でミニ四駆コースが設置されていると聞いて足を運んだんですが、あまりにギャラリーが多かったので諦めました…。
(店舗の入口で懐かしのミニ四駆が走っていたら見入ってしまう気持ちもわかりますが。。)

そこで、秋葉原から近くて前から気になっていたサーキットカフェM428に行ってきました。
結構大きなコースで、立体コースではあるものの比較的安定して走れる印象のコースでした。

結果、トルクチューン2PROが「16.46秒」、ライトダッシュPROが「15.98秒」と、モーター以外の細かい部品の違いはあれど一応ライトダッシュのほうが速いタイムになりました(もう少し伸びると思っていたので少し残念)。
ちなみに、このお店のラップタイムランキングを拝見した感じだとライトダッシュでも13秒台まで行けるコースのようなので、まだまだ伸びしろはありそう。

その後ヨドバシAkibaに戻って再チャレンジ

タイムアタックした結果、追加で欲しくなった部品がいくつかあったのでもう一度ヨドバシAkibaを訪れました。
今度はコースのギャラリーも若干マシになっていたので、一緒に来てくれていた@gyakusanくんに撮影してもらいつつ、ちょっとだけ走らせてきました。

やはり速い人は凄かった…。
このコースのラップタイムランキングの上位は19秒台ばかりだったんですが、一方の私は27.5秒。
ちゃんと競い合える土俵に上がるまで、まだまだ先は長そうです。

現在のマシン

f:id:beryu:20160828142051j:plain この日は下記の4つを変更しました。

今は車体が重たいことが足を引っ張っている気がするので、今後は軽量化を目指してカスタマイズする予定です。