レッツ&ゴー世代のミニ四駆活動記

30歳からミニ四駆を再開した1986年生まれです

19mmローラーの520ベアリングを交換

リアに19mm プラリング付ベアリングローラーを使ってるんですが、4つ持っているうちの2つが購入当初からどうも回りにくい気がしていました。
指で回してみてもゴリゴリする感触があるし、「低摩擦プラスチックローラーの方が回転効率良いのでは?」と疑ってしまうレベル。。

個体差が激しい商品なのかもしれませんが、毎度リングごと書い直すのは流石に勿体無いのでAOパーツの520ベアリングを買ってベアリング交換にチャレンジしてみることにしました。

初めてのベアリングチェンジャー

f:id:beryu:20161118231652j:plain

ネジとギヤを組み合わせて工夫することでうまく外せる方法もあるみたいなんですが、精度を重視して520ベアリングチェンジャーを買いました。
これは520ベアリングを交換するための専用工具みたいで、世の中にはニッチな工具があるものですね。。

指で回して交換前後の比較

以前に比べればよく回るようになりました!

もっと回るようにする加工もある

YouTubeで探すと十数秒回り続けるベアリングローラーの動画もちらほらあって、それらのベアリングは「脱脂」という加工が施されているようです。
が、これは予め付いているグリス(ベアリングを保護する目的で付いている)を洗い落とす行為なので、素人が手を出すとパーツの寿命を縮めかねません。
私にはまだ早い気がしているので、しばらくはこの状態で続けようと思います。