レッツ&ゴー世代のミニ四駆活動記

30歳からミニ四駆を再開した1986年生まれです

フォースラボさんでミニ四駆を半日触り続けてきました

f:id:beryu:20161015162936j:plain 横浜の元町にある、フォースラボさんに走りに行ってきました。
2000円で営業時間中何時間でも居て良いので時間を気にせずに楽しめる他、広い敷地に巨大な3レーンコースと5レーンコースの2つが接地されているのが特徴的でした。
14時過ぎから閉店間近の22時前まで、ほぼ半日ずっとミニ四駆してましたw

ジャパンカップ2016の模擬コース

f:id:beryu:20161015155850j:plain

私がお邪魔した日の5レーンコースはジャパンカップ2016の模擬コースになっていたので、噂のウルトラバーニングサーキットの難易度が体感できました。
ダブルドラゴンやジ・アルプス等のセクションをクリアすべくブレーキをキツめにすると写真奥のバーティカルチェンジャーが登れなくなって、この日は結局完走できませんでした。。
(トライ&エラーの繰り返しに夢中だったので、ちゃんとした写真は撮り忘れました。。)

ペラタイヤを作るための工具もある

f:id:beryu:20161016181915j:plain

フォースラボさんでは工具の貸し出しもされていて、別料金ですがペラタイヤを作るための工具もありました(20分100円)。
せっかくなので工具をお借りして手持ちの中径タイヤで作ってみたんですが、なかなか均等に削れない上に凄く時間がかかってしまい、タイヤ1本あたり20〜30分くらいかけてました…。

f:id:beryu:20161016182543j:plain

before/afterはこんな感じ。
3ミリ弱削りました。

f:id:beryu:20161016123307j:plain

ペラタイヤを装着した見た目。
写真ではわかりにくいんですが、タイヤの内側と外側で0.xミリ単位で厚みの違いがあり、タイヤによっては片側しか地面にあたらない状態になってしまいました。

まだまだ経験値が足りないから何度かやって慣れるしかないんだろうなー。
今回作ったペラタイヤは、もう少しヤスリで調整した上で常用しようと思っています。

この日の動画

2カットとも完走できてない動画で申し訳ないですが、ペラタイヤにする前と後で両方撮影してあったのでまとめました。
完走できた時のそれぞれのベストタイムは

  • ペラタイヤにする前:27.77秒
  • ペラタイヤにした後:27.83秒

と、違いは誤差のレベルでほぼ同タイムでした。
ペラタイヤの方が安定しているはずなので同タイムになるのは嬉しいんですが、結局コースアウトしちゃったのでまだブレーキやマスダンパーのセッティングを詰めないといけなさそうだなぁ。
※1カット目は競争させるために @gyakusan くんが2台同時に発車させてくれてますが、私のは先頭を走っている方のマシンです。

また行きます

ピットの席数も多く、コースも大きくて走らせがいがあって、とても気に入ってしまいました。 またちょくちょく通う場所になりそうです。